神戸龍谷高校

コース一覧

4つのコース

一人ひとりの夢のために、進路や個性に合わせて選べる4つのコースがあります。

龍谷総合
コース

定員:2クラス:80名

龍谷総合学園加盟大学と連携。
確かな基礎学力を養うと共に、
探究型学習で課題解決力を身に付けます。

龍谷総合コース

課題探究

社会課題などの多彩なテーマについて自ら調べ、課題を見つけ、分析し解決を目指す授業です。3 年間で「学ぶ」学習から「問う」学習へ深化させます。

基礎学力

コンセプトであるCPA【Challenge(挑戦)、Action(実践)、Practical(実用的)】を普段の学びで実践するために基礎力をしっかり育成。生徒個々の学習進度に応じた指導とICT の活用で「学びの3 要素」を定着させます。

加盟大学の指定校推薦

龍谷総合学園加盟大学の文系学部の指定校推薦は、龍谷総合コースの生徒が優先されます。他にも多彩な大学の指定校枠があり、進路の選択肢が広がります。

目指せる進路

龍谷総合学園加盟大学、難関私立大学など

特進
文理Sコース

定員:3クラス:105名

バランスの良い学びで、基礎力と応用力を段階的に習得。国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指します。

特進文理Sコース

幅広く学習

1 年次は共通のカリキュラムで幅広い科目を履修。7 時限授業で豊富な学習量を確保して、密度の濃いプログラムで、苦手科目を作らず得意を伸ばします。

文理選択

2 年次から文系・理系に分かれて、学力伸長と受験対策を重視した学習に移行します。受験に必要な学習内容をバランス良く学習し、先取り学習も取り入れながら、最終学年に向けた準備を行います。

多彩な進学対策

探究学習で論理的思考力や表現力を育成し、物事を客観視できる能力を養います。一般選抜に加え、学校推薦型選抜、総合型選抜など多様な入試形態に対応できる総合的な力を育みます。

目指せる進路

国公立大学、難関私立大学など

特進グローバル
文系コース

定員:1クラス:40名

ハイレベルな語学教育と海外留学で、地球市民としてグローバルに活躍できる、国際感覚や英語力を養います。

特進グローバル文系コース

国際理解教育

コース独自の行事や授業、実習、学外でのボランティア活動や地域社会との交流を通して、世の中の出来事への関心や問題意識を育み、地球市民としての国際感覚を磨きます。

Global Issues

世界の普遍的な課題や事象を探究する、ネイティブスピーカーの教員によるプログラムです。フェアトレードなどの多様なテーマを取り上げ、英語でプレゼンテーションを行います。

留学

長期・セメスター・短期の留学では、現地の高校生と同じ授業に参加し、ホームステイを経験。語学スキルを磨くだけでなく、海外の文化や暮らしに触れ、国際感覚を磨きます。

目指せる進路

国公立大学、難関私立大学、海外の国公立大学、
海外の私立大学など

特進グローバル
理系コース

定員:1クラス:35名

高度な理数教育と英語教育により、論理的思考と語学能力を総合的に養い、国際的視野をもった理系人材を育成します。

特進グローバル理系コース

理数科目も英語も強く

理系に特化したカリキュラムと実践的な英語力を身につける語学教育や海外研修、高大連携プログラムで、国際的視野を持った理系人材を育成します。

将来を描く

高大連携や企業連携のプログラムで、最先端の技術・研究を知り、様々なステージで活躍できる理系人材に必要な力を学びます。全員で長期的実験に取り組み、協働力、コミュニケーション能力を磨くことで、具体的に将来を描くことができるようになります。

研修旅行(アメリカ)

アメリカにおもむき最先端の技術・研究を肌で感じ視野を世界に広げます。日々の課題解決型学習をもとに、持続可能な社会の実現のために、「自分は」何ができるかを考える、総まとめの位置づけの取り組みです。

目指せる進路

国公立大学、難関私立大学、海外の国公私立大学、
医歯薬理工系学部など

中高一貫
コース

神戸龍谷ならではの中高一貫教育

「早く・深く・高く」のエキスパートコースと「じっくり・しっかり・自分らしく」のアドバンスコース。それぞれのスピードで段階的にステップアップを図り、難関国公立大学や難関私立大学などの希望の進路実現を目指します。

定員 【エキスパート】
1クラス:20名(男女)
【アドバンス】
2クラス:60名(男女)
目標と
する進路
  • 難関国公立大学
  • 難関私立大学
  • 海外の大学

※高校からの募集は実施しません。

中高一貫(特進 / 英進グローバル)コース