神戸龍谷中学校

クラブ活動
委員会

最高の仲間と
過ごす、
かけがえのない時間。

中学生だけの同好会から、高校生と一緒に行うクラブまで、20以上のクラブ活動があります。大切な仲間と苦楽をともにしながら、充実した中学校生活を送りましょう。

運動部

野球

野球

クラブ紹介

現在部員10名で活動しています。
全員が中学から野球を始めたメンバーばかりです。活動日は少ないですが、大会で良い試合ができるように頑張っています。

活動目標

公式戦で1勝すること。

活動日

隔週水曜日、土曜日

サッカー

サッカー

クラブ紹介

部員40名、マネージャー4名、顧問2名。全員で一丸となり日々の練習に励んでいます。経験者、初心者問わず、切磋琢磨しながらサッカーを楽しんでいます。

活動目標

試合での勝利

活動日

毎週 火・水・金曜日の放課後。
土日のどちらか1日。

卓球

卓球

クラブ紹介

卓球部は、まだ創設されてあまり経っていませんが、先輩後輩の仲もよく、いつも明るい雰囲気で練習しています。現在は経験者から初心者までいろいろなレベルの選手がいますが、それぞれのレベルに合わせた練習をし、お互いに切磋琢磨しながら精力的に活動しています。また、外部コーチに来てもらったり、マシンがあったりなど、充実した練習ができています。
卓球は生涯楽しめるスポーツだといわれています。ぜひ一緒に卓球を楽しみましょう。

活動目標

中学  団体 中央区優勝
    個人 神戸市 ベスト16
高校  団体 県大会 ベスト8(近畿大会出場)
    個人 県大会 ベスト16

活動日

月・火・木・金・土
※基本的に授業がある日に活動していますが、人数や男女比の都合で、分けて練習することもあります。

ソフトテニス(女子)

ソフトテニス(女子)

クラブ紹介

大会で1つでも多く勝利できるように、頑張って練習しています。

活動日

週4日程度

バトントワラー

バトントワラー

クラブ紹介

神戸龍谷中学校高等学校バトントワラー部です。
私たちは、中学生、高校生で活動しています。
現在、外部の大会には出場していませんが、バトン、フラッグ、ポンポンを使ったダンスを校内の様々な行事や、介護老人施設でも慰問演技会で披露し人生の大先輩と交流し、たくさんの笑顔と元気をもらっています。また、毎年夏休みに行われている私学フェスティバルのエキシビションの部に参加し、私たちバトントワラー部のモットーである「とびきりの笑顔!」で演技を披露しています。

活動日

毎週 火・水・木曜日(活動場所:本学舎 ダンス室)
龍谷総合コース: P.M. 16:00~
特進・中高一貫コース、中学:P.M. 17:00~

実績

2018年4月16日〈新入生歓迎会〉

2018年6月15日〈新龍祭〉

2018年8月8日〈老人保健施設こうべ(神戸市中央区)にて慰問演技会〉

2018年8月8日〈私学フェスティバル ステージイベント出演〉

テニス(硬式)

テニス(硬式)

クラブ紹介

部員は初心者が多く、準備から片付けまで全員で協力しあっています。また、挨拶や礼儀を大切にしながら、明るく楽しくテニスをする部活動です。

活動目標

目の前の試合に集中して、1回戦突破を目標にしています。

活動日

月・木曜日

実績

市総体〈男子シングルベスト8〉

神戸市学年別テニス大会〈中3 シングルの部 優勝〉

神戸市学年別テニス大会〈中3 シングルの部 準優勝〉

バスケットボール

バスケットボール

クラブ紹介

バスケットボールを楽しみながら、技術の向上を図り、日々伸び伸びと練習しています。

活動目標

バスケットボールのスキルを磨き、技術の向上を図る。チームスポーツについて学び、戦術を理解する。生活習慣を確立し、スポーツ選手としての質を高める。

活動日

週2回

バドミントン

バドミントン

クラブ紹介

私たちバドミントン部は、中高一緒に仲良く元気に体育館で活動しています。大会では神戸地区の上位を目指し、兵庫県大会に出場できるよう、日々練習に励んでいます。
また、クラブ活動を通じて心と体を鍛え、学校生活の基本を大事に過ごしていきます。これからもチーム力の向上と自分のスキルアップを目指して、頑張っていきたいと思います。

活動日

月・水・金・土・日

実績

令和3年度 6月 中央区総体 女子シングルス〈ベスト8〉

令和3年度 6月 神戸市総体 男子シングルス〈第4位〉(兵庫県大会出場)

令和3年度 8月 神戸市夏季バドミントン選手権大会
女子ダブルス
〈第4位〉

令和3年度 8月 神戸市夏季バドミントン選手権大会
女子シングルス
〈第3位〉

令和2年度 10月神戸市新人戦 個人戦 男子シングルス〈3位〉(県大会出場)

令和2年度 11月兵庫県 新人戦 個人戦 男子シングルス〈ベスト16〉

平成31年度 6月神戸市中央区総体 団体戦〈優勝〉

平成31年度 6月 神戸市中央区総体 個人戦 女子ダブルス〈優勝〉

平成31年度 7月 神戸市総体 団体戦〈3位〉(兵庫県大会出場決定)

平成31年度 7月 神戸市総体 個人戦 女子ダブルス〈優勝〉(兵庫県大会出場決定)

平成31年度 7月 神戸市総体 個人戦 男子シングルス〈準優勝〉(兵庫県大会出場決定)

平成31年度 10月 神戸市新人戦 個人戦 男子シングルス〈準優勝〉 (兵庫県大会出場決定)

平成31年度 11月 兵庫県新人戦 個人戦 男子シングルス〈ベスト8〉(全国大会予選出場)

少林寺拳法

少林寺拳法

クラブ紹介

少林寺拳法は日本で生まれた武道です。
技術の習得を通して心身を鍛えます。護身術としても役立ちます。校外監督にもご指導をお願いしています。部員の多くは初心者ですが、努力次第で黒帯も取得できます。

活動目標

初心者は白帯からスタートしてまず6級を目指します。黒帯を目指して技を修練します。
大会は演武形式で行われます。他のスポーツ同様、夏の全国インターハイ、春の全国選抜大会に向けて、県大会、近畿大会があります。
自分自身の昇段昇段と全国大会出場を目標としています。

活動日

月~土曜日(基本)

実績

平成26年度 全国高校総体〈出場〉

平成28年度 全国高校選抜大会〈出場〉

平成29年度 全国高校選抜大会〈出場〉

平成29年度 全国高校選抜大会 弁論の部〈第1位〉

平成30年度 全国高校選抜大会〈出場〉

新体操

新体操

クラブ紹介

新体操部は大会に出場するだけでなく、学園祭や体育大会といった学校行事で全校生の前でも演技を披露します。バレエやダンスにも挑戦し、悪戦苦闘の毎日です。新体操は技術面だけでなく、他人を思いやる心や礼儀作法も学ぶことができます。練習は苦しいことも有るけれど、それらを乗り越え大会で成功した時の達成感は本当に素晴らしいです。 見ている人にも感動を与えることのできる新体操を一緒に経験しませんか?

活動日

月・火・木・金・土・日曜日

文化部

演劇

演劇

クラブ紹介

演劇部は6月の文化祭・秋のオープンハイスクール等校内での発表のほかに、公式の対外公演である11月の高校演劇コンクールに向けて日々の練習に励んでいます。 思い切り笑ってちょっぴり泣ける「一粒で二度おいしい芝居」をモットーに、オリジナル作品を中心に上演しています。

活動目標

お客さんの、芝居を見ていただく時間を無駄にしないように、「見てよかったね」と言われる芝居を創ること。

活動日

週3回くらい、講堂か講堂前、またはどこかの教室で大声を出しています。
ただし本番前は、ほぼ毎日の練習となります

実績

2017 年度・2018 年度高校演劇コンクール県大会 出場

吹奏楽

吹奏楽

クラブ紹介

音楽が大好きな人、楽器の演奏が好きな人が集まって毎日楽しく練習しています。
私たちの吹奏楽部は他校に比べて比較的少ない人数で活動しています。その分、1人1人がかけがえのない存在であり、演奏面でも運営面でも主役になって活躍できます。 できるだけ多くの人に私たちの演奏を聴いてもらえるように毎日練習に励んでいます。 ただ今部員募集中です。楽器経験や年齢は全く問いません。

活動目標

聴いてもらう人の心に届く演奏を

活動日

「平日週4回、土日どちらか1回の練習」を目途に活動する予定です。
(ただし演奏会やコンクールの前は練習日を増やします)

実績

2015~2019 5年連続 吹奏楽コンクール神戸地区大会〈高校Sの部 金賞〉

2016~2019 4年連続 吹奏楽コンクール県大会〈高校Sの部 出場〉

2019 アンサンブルコンテスト神戸地区大会〈金賞受賞〉

その他、神戸市吹奏楽祭、私学連合音楽会などに出演
年に1回、校内でファミリーコンサートを開催
学校周辺地域主催の春祭り・夏祭りでの演奏、介護老人福祉施設での慰問演奏など様々な行事に参加

コーラス

コーラス

クラブ紹介

部員数が少ないですが、その分仲良く楽しく練習しています。自分たちの歌いたい曲を歌うので、合唱曲だけでなく、J-POPや映画音楽など色々なジャンルの歌に挑戦しています。

活動目標

年4回の発表会の機会(新入生歓迎会、神龍祭、クラブ発表週間、3年生を送る会)を中心に活動しています。

活動日

普段は週2回の練習ですが、発表会前は練習日を増やしています。

軽音楽

軽音楽

クラブ紹介

私たち軽音楽部は、日々学校で楽器練習やバンド練習を行い、学校行事でのライブ演奏を目標に活動に取り組んでいます。

活動目標

軽音楽に親しむことを通して、音楽の楽しさを知り、バンドメンバーや部員と力を合わせて活動すること。
日々の練習やライブ準備を行い、一人でも多くのお客さんに楽しんでもらえるライブを作り上げていくこと。

活動日

平日、休日合わせて1週間の内、約4日間の活動を行っています。

実績

学校行事(文化発表会)への出演

美術

美術
美術

クラブ紹介

私たち美術部は、とても自由度の高い部活です。
絵だけでなく、レジンや樹脂粘土を使ったハンドメイド作品も制作しています。

活動目標

テーマを持って作品を作ること。

活動日

基本、週1回参加し、月1回の部会に参加すること。

実績

花のハガキコンクール入賞
神龍祭にて作品展示

将棋研究同好会

将棋研究同好会

クラブ紹介

頭のスポーツ”将棋“。体も頭も鍛えて、学園生活を謳歌しよう!経験者も初心者も大歓迎。中学生も高校生も一緒に活動できます。
現在少人数ですが、頑張って活動しています。
体験入部もできますので、気軽に見に来てください。ただ、部員が少ないので、毎日活動ができてないかもしれません。
わかりにくいときやクラブについて聞きたいことがあれば、顧問の先生を尋ねてください。

活動目標

やるからには、全国大会出場!先輩は頑張ってくれました。
でも成績よりも、何かに集中して打ち込める時間を持てることが大切です。
部活動を楽しめて集中できる時間をもてる場所にする。これが当面の活動目標です。

活動日

基本的に毎日の放課後。原則として本学舎の理科室で活動しています。

実績

平成 8年度 兵庫県高校将棋選手権 女子団体の部〈準優勝〉全国大会出場

平成 8年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国大会出場

平成26年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈準優勝〉近畿大会出場 全国新人戦出場

平成26年度 兵庫県総合文化祭 将棋部門 女子の部〈準優勝〉

平成26年度 兵庫県総合文化祭 将棋部門 男子B級の部〈準優勝〉

平成26年度 近畿総合文化祭(福井) 将棋部門
女子個人の部
〈ベスト8〉

平成27年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国総文出場

平成27年度 兵庫県高校将棋選手権 男子B級の部〈ベスト8〉

平成27年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈優勝〉近畿総文出場

平成27年度 兵庫県高校竜王戦 男子B級の部〈準優勝〉近畿総文出場

平成27年度 近畿総合文化祭(鳥取)
将棋部門女子個人の部
〈準優勝〉

平成27年度 近畿総合文化祭(鳥取)
将棋部門男子B級の部
〈ベスト8〉

平成28年度 兵庫県高校将棋選手権 女子個人の部〈優勝〉全国総文出場

平成28年度 兵庫県高校竜王戦 女子個人の部〈優勝〉近畿総文出場

平成28年度 近畿総合文化祭(兵庫)
将棋部門女子個人の部
〈ベスト8〉

ESS

ESS

クラブ紹介

ESS is a club where students can participate in various English projects and activities.
Students from all courses are welcome to join. In this club, you have the opportunity to practice English conversation in a relaxed environment, as well as participate in school events.

活動目標

– To let students practice English in a fun and relaxed environment.
– To give students a chance to use English in various projects and activities outside of English class.
– To let students meet other students who are interested in English and use it to make new friends.

活動日

– Every Friday during lunchtime and afternoon break;
sometimes ESS will meet after school to prepare for school events or do extra activities.

野外活動

野外活動

クラブ紹介

私たち野外活動部は、月1回程度の定例会形式で活動を行っています。潮干狩りや魚釣り、山登りや史跡見学など、活動は多岐にわたります。日常では味わえないワクワクやドキドキを私たちと一緒に体験しましょう。

活動日

月1回程度、週末が主な活動日です

茶道

茶道

クラブ紹介

茶道の先生のお話を聞きながら、和菓子を食べたり、お茶を点てたりします。部員同士でお話をすることも出来て、とてもにぎやかなクラブです。日本の文化を沢山学べます。

活動目標

自分でお茶を点てられる様になる事。

活動日

月曜日・火曜日

箏曲

箏曲

クラブ紹介

お琴の演奏を楽しむクラブです。使用する楽器は十三絃とよばれるいわゆる「琴」と、それよりも低音の出る十七絃との組み合わせで合奏します。部員のほとんどは初心者です。経験が無くても、お琴のプロの演奏家が、丁寧に指導しますので、すぐに上達し、一緒に演奏できるようになります。
六段の調べのような優雅な古典曲、最近の作曲家の手によるアップテンポでビートのきいた現代曲、みんなが知っている有名な曲をお琴の演奏用にアレンジしたもの、と取り組む曲はさまざまですが、息を合わせて合奏する楽しさは格別です。箏曲部に入部して、共に音楽を楽しみましょう。

活動目標

お琴の演奏を通して音楽の楽しさを味わい、また仲間と共に音楽を作り上げる喜びを体感することを目標にしています。そのため、現在のところ、コンクールなどに出場することを目指しているわけではありませんが、よりよい表現のために、各自が演奏技術を磨くことは、重要なことだと考えています。

活動日

毎週水曜日に、プロの演奏家による指導が受けられます。

実績

1年に1回、神戸地区にある学校の箏曲部が集まって開いている演奏会に参加しています。また、神龍祭やクラブ発表週間の舞台発表はもちろんのこと、国際交流などの際には、海外からのお客様の前で、演奏を披露することもあります。

科学同好会

科学同好会

クラブ紹介

科学全般で興味のあることについて研究するクラブです。
中学生でも高校生でも入部できますが、現在は高3の部員が卒業してしまったため休部状態です。
これまでの活動では、スライム作り、宇宙塵採集、水晶採集、空気電池の研究、水耕栽培、ロボットプログラミングなどをしました。

活動目標

青少年科学の祭典などに参加してみたいと思います。

活動日

水曜日や土曜日が活動しやすいと思いますが、現在は未定です。

写真同好会

写真同好会
写真同好会
写真同好会
写真同好会

クラブ紹介

写真部は現在、高校3年生の9人が活動しています。
主な活動は学校行事である「神龍祭」「体育大会」「卒業式」での撮影ですが今年から活動の幅を広げます!
カメラが好きな方や写真を撮るのが好きな方、カメラがあれば入れるのでぜひ一緒に「写真の世界」に飛び込みませんか!

活動目標

写真の持つ魅力を伝えよう。
見た人の「想像力を掻き立てる写真」を撮ろう。

華道同好会

華道同好会

クラブ紹介

今年度より新規に華道同好会が発足。
授業終了後のひととき、いけ花を通して、気分転換しませんか?
「語らい…そして花」

活動目標

四季折々の花や草木とふれ合い
心を癒すとともに、創作意欲を高めます。
いけ花の基礎・基本からアレンジメントまで学ぶことが出来ます。

活動日

月曜日 午後3時半~5時半迄。
月2回程度。

実績

平成11年度から華道の授業があり、令和元年度迄多くの生徒・留学生が華道を通して日本文化を学んでいました。毎年、神龍祭にて作品展示もしています。また、ガーデニングも併設し植物を栽培することによって、草花の成長を楽しみ、より花を愛でることができます。
一緒にがんばっていきましょう!

委員会

生徒会執行部

生徒会執行部

委員会紹介

中学生徒会は文化発表会や球技大会を運営したり、入試説明会のお手伝いをしたりと、学校の行事に主体的に関わり、学校生活をより良いものにするために活動をしています。
自分たちの力で学校の行事を計画し、運営するということは大変なことですが、力をあわせて行事を成功させる達成感は素晴らしいものがあります。
より良い学校にしていきたい、力をあわせて行事を運営していきたいという人は、ぜひ神戸龍谷中学校生徒会で一緒に活動しませんか?

活動目標

①学校行事を自分たちで主体的に運営する。
②異なる学年と協力・交流し、学校生活の向上と充実を図る。

活動日

①週一度行われる定例会(昼休み)
②放課後(行事前)

図書委員会

図書委員会
図書委員会

委員会紹介

図書委員会は自由委員会で、図書活動に興味のある人が自由に参加できる委員会です。図書室カウンターで本の貸し借りなど司書の先生のお手伝いをする他、いろいろなイベントを行っています。最近力を入れているのはビブリオバトルで、校内大会の優勝者は県大会や関西大会など公式大会にも出場します。また、他校の図書委員の人たちと定期的に交流会を開いて、さまざまな本に関するゲームをしたり、学校紹介をしたりして情報交換をしています。その他、大型書店への選書ツアーや、‘ハロウィンミステリーブックフェア’など、中学生・高校生が本を読みたくなるようなイベントもみんなで考え、実行しています。そしてそれらの活動の様子は、年に数回発行する図書新聞でお知らせしています。
本を読んだり、本のことを多くの人としゃべったり、イベントを企画したり、本屋さんで見るようなポップやしおりを作ったりすること等が好きな人が集まって、楽しく活動しています!

活動目標

神戸龍谷生にもっとたくさん本を読んでもらう。
図書室をもっと多くの人に利用してもらう。
読書を通じてさまざまな人とつながる。

活動日

図書室の開いている日はいつでもカウンターで司書の先生のお手伝いをしています。月に2回程度、定例会議を開いて、イベントや図書新聞のことを話し合って決めています。

実績

図書新聞「本の虫ビブリオ」の発行(2016年~)
校内ビブリオバトル大会開催(2017年~)
全国高等学校ビブリオバトル大会 兵庫県予選・関西地区予選出場(2017年~)
兵庫県私学図書館協議会 生徒図書委員研修会参加
四校合同図書委員交流会開催(2019年)土日のどちらか1日。