高1グローバル理系コース 大学訪問
2023年6月24日(土)、高校1年生グローバル理系コースの生徒は、土曜探究授業の一環で大阪工業大学 梅田キャンパスへ行ってきました。
理系大学の先生や学生との交流の中で、どんな研究をしているのか、研究方法、またどうしてその専門や分野に決めたのか、理系の進路に進むための準備はどのようにすればいいのかを知り、これから取り組む探究授業の参考とすることを目的に訪問しました。
ロボット工学科(谷口先生)、空間デザイン学科(郡先生)より研究内容の講演を聞いた後、学部長の井上先生のご指導のもとReBaLeをテーマにグループワークをしました。
休憩を挟んだ後、2つのグループに分かれ、構内見学をしました。
□生徒の感想(一部)
大学に行くことが初めてで、どんなところかも分からず、少し不安もあり、どんな難しい話をされるのかと警戒をしていたけど、優しく説明してくださってとてもよくわかったし、すごい興味が湧きました。ものづくりが出来るスペースも気になり、面白かったです。
自分の知識では良くわからない数式が出てきたり、すっごく楽しかったしためになることが多く、自分にとってすごく良いものになったと思います。
デザインなどの学科で習うことのできる内容の豊富さや幅広さを目の当たりにし、自分が行きたい大学や進みたい進路のことについて改めて考えさせられるものであったと感じました。
今回の大工大研修を通し、将来のことを見据える事ができました。今まで進路のことを考えるのはまだまだ先だと思っていましたがそんなことないんだな、と思いました。
- □今回ご協力いただいた研究室
-
ロボティクス&デザイン工学部 井上明工学部長
ロボット工学科 谷口研究室
空間デザイン学科 郡研究室
各研究室の先生方、大学院生の方、ご協力いただきありがとうございました。
[当日の様子]