神戸龍谷高校

卒業生からの
メッセージ

OB/OG MESSAGE

あの頃の経験が今の私を作っている。卒業生たちからリアルな声をもらいました。

01

高校の学びを深め、
社会的弱者を
支えたい

他のコースよりも英語や世界の文化に触れる機会が多く、担任の先生もネイティブスピーカーなので、リスニング力やスピーキング力が自然と身に付きました。印象に残っているのは、先生方が受験や英検の面接練習にも繰り返し付き合い、小論文も毎日添削してくださったこと。授業や部活の準備で忙しい中、いつも真剣に向き合ってくださる姿を見て、私も全力で取り組もうと思えました。大学では高校のグローバルイシューで学んだ世界的課題をさらに深く学習して、将来は貧困地域で暮らす立場の弱い女性や子どもを支える存在になりたいです。

特進グローバル文系コース2022年度卒業
神戸外国語大学
外国語学部 合格

アイコン
02

伝えたいのは
「先生に頼れ!」
ということ

理系コースは少人数クラスということもあり、先生からのサポートが手厚い環境でした。受験期にも参考書選びや英作文の添削から毎日の学習計画まで、幅広くサポートしていただき、感謝しています。担任の先生との面談で国語の成績が悪いと相談した時に、「古文・漢文を伸ばすぞ」と、すぐに国語の先生を紹介してくださったことも。経験から皆さんに伝えたいのは、「先生に頼れ!」ということ。私自身、中学時代は頼り下手でしたが、高校では担任の先生に仲介役を担ってもらいながら、少しずついろんな先生に頼れるようになりました。

特進グローバル理系コース2022年度卒業
鳥取大学
農学部 合格

アイコン
03

龍谷総合コースで
文武両道の学校生活を

龍谷総合コースは、勉学に励みながら部活動や課外活動にも力を入れたいという方にはおすすめのコースです。私自身も、勉強、部活動ともにメリハリをつけてがんばり、充実した学校生活を送ることができました。指定校推薦枠が数も種類もたくさんあるので、やりたいことに力を入れながら、志望校の推薦を目指して、コツコツ勉強している人も多かったです。また資格や検定を取るためのサポートも充実しています。がんばりや好奇心を応援する環境がしっかり整った神戸龍谷で、ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください。

龍谷総合コース2022年度卒業
龍谷大学
経営学部 合格

アイコン
04

まずは“3日坊主”が
勉強習慣の秘訣

高校2年のときに防災・減災音楽フェス「BGM2」に参加して、「安全学を学びたい」という具体的な目標ができました。受験勉強でよく利用したのは学習室です。コーチへの質問やプリントの印刷もできるので、塾を辞めてこっちで集中する人もいたほど。僕は長期間続けようと考えると、やる気が出ない性格なので、とにかく3日だけやるといった小さな目標を立てて勉強しました。今思うのは、高校時代に叱られた経験も大きな財産だということ。大人になるほど怒ってくれる人も減ります。時間と人を大切に、日々を過ごしてください。

特進文理Sコース2022年度卒業
関西大学
社会安全学部 合格

アイコン
05

神戸龍谷で唯一無二の
青春を楽しんで!

1年生の頃から、放課後には友だちと学習室で自習をして、疲れたら休憩を挟んでまた勉強という生活を続けていました。毎日の放課後学習で、入学当初にはなかった勉強習慣が身についたと思います。先生に質問しに行ったついでに雑談をして、通りかかった友だちも会話に加わって…そんな時間が一番印象に残っています。本命1校に絞って受験した私を、担任の先生が親身に支えてくれたことも思い出深いです。おかげで無事、薬学部に現役合格できました。今は実習などを通して、知識だけでなくコミュニケーション能力も磨いているところです。

特進文理Sコース2022年度卒業
兵庫医科大学
薬学部 合格

アイコン