神戸龍谷中学校

卒業生からの
メッセージ

OB/OG MESSAGE

あの頃の経験が今の私を作っている。卒業生たちからリアルな声をもらいました。

01

目標の数だけ学校生活が充実します!

神戸龍谷での6年間は、まさによく学び、よく遊び、充実した学校生活でした。学期末テストの直後に行った宿泊研修は、猛勉強を経ただけに格別楽しかったです。中高で身についたのは、やりたいことをやり通す実行力。学業では志望大学の現役合格を目標として教科担任の先生に放課後の講習をお願いし、課外活動では同志を集めて野球同好会を結成しました。大学卒業後は新聞記者として働いた後、縁あって現在の仕事に携わることに。どんな取り組みも「どうすれば、もっとおもしろくなるか?」を常に考えてきました。今は「ジブリパーク」の広報宣伝を担当し、メディア出演などを通じて魅力を広く発信しています。

2008年卒
株式会社ジブリパーク 広報宣伝部勤務/
神戸大学法学部卒業

アイコン
02

笑顔で相手と心地よく話せるのは
“和顔愛語”の教えのおかげ

交換留学などを通して、将来は日本の製品を輸出する仕事に就き、停滞する日本経済を改善する力になりたいと思うようになりました。大学入試では留学先の経験を志望理由書でアピールして合格。日々、友人や教授方とプレゼン、グループワークなどを行い、新しい価値観を育む中で、神戸龍谷で学んだ“和顔愛語”が役立っています。

中高一貫英進グローバルコース
2023 年卒業
関西学院大学
経済学部 合格

アイコン
03

神戸龍谷での3年間を妥協せず
しっかり楽しんでほしい

大学では、機械・材料学科で、専用の機械を使って鋼材の加工を行っています。高校時代は入試に向け、高2から学校に残って先生に個別で勉強を教えてもらい、高3では休日など塾にこもって勉強していました。そんな毎日の中で、修学旅行は良い思い出です。皆さん、高校3年間は何事も妥協せず、しっかり楽しんでください。

中高一貫特進コース
2023 年卒業
兵庫県立大学
工学部 機械・材料工学科 合格

アイコン
04

勉強も人間関係も大切に、
一瞬一瞬を過ごして

現在は、将来的に法曹界で冤罪の根絶に貢献することを目標に法律を勉強中です。中高の生徒会活動で培った責任感やコミュニケーション能力、仏教の教えで養われた利他の精神が、大学のグループワークなどにも役立っています。6年間はあっという間。学習も友達との時間も大切に過ごしてください。

中高一貫特進コース 2023 年卒業
同志社大学
法学部 法律学科 合格

アイコン
05

やりたいことを見つけて、
指定校推薦で志望校へ

私が志望校を決めたタイミングは、北海道修学旅行。ネイティブの先生の授業などで身につけた英語力で留学生と話し、もっと語学力を磨き、海外で異文化に触れたいと思うようになりました。大学には指定校推薦で入学。中学時代、成績が悪かったものの、授業や自習室でコツコツ学力をつけて良かったです。

中高一貫英進グローバルコース
2023 年卒業
関西外国語大学
英語国際学部 英語国際学科 合格

アイコン