高校2年 校内進路学習
2021年7月12日(月)午前、本校の体育館でライセンスアカデミーに協力していただき校内進路学習としてグループワークを実施しました。
新型コロナウイルス感染症対策として学年を2つ(4クラス)ずつに分けて行ないました。ライセンスアカデミーの方に講師(ファシリテーター)として「働き方・収入 仮想体験ワーク」と「仕事・資格77+3種類パズルワーク」のプログラムを運営していただき、生徒たちは楽しく取り組むことができ、今後の進路選択の一助になったのではないかと思います。
□「働き方・収入 仮想体験ワーク」のプログラム
人生ゲーム(すごろく)の要領で正社員とフリーターの年収差や、人生においてお金を使うシーンがいかに多いかを仮想体験するグループワーク。
【生徒の感想】
・自分が将来どうなっていくのかは、今の自分次第で変わっていくんだと感じた。
・楽しく進路のことについて学ぶことができた。
・すごろくを通して、生きていく中での収入や支出について、楽しく体験できてよかった。
・講師さんのトークが、すごく上手だった。
・ゲームを用いて、生涯の収入やお金の使い道などについて楽しく学ぶことができました。保険に加入することの重要性や子どもの養育費など、大人になるまでに知っておくべきことを少し知ることができ、改めてお金の大切さを実感するとともに、この知識を進路選択にうまく役立てようと思いました。
□「仕事・資格77+3種類パズルワーク」のプログラム
世の中にはどのような仕事があるのか、数ある仕事の中で、とりあえず80種類についてパズル形式で学んでいくグループワーク。
【生徒の感想】
・自分が知らない職業が意外とたくさんあることに驚いた。
・ゲーム感覚で楽しく学ぶことができた。
・進路について考える良い機会になった。
・自分で調べる場合、興味のある職種に偏ってしまうため、今回このようなゲーム方式で、多種多様な職業・資格を知ることができてよかったです。
[当時の様子]