龍総クエスト
2020年11月13日から12月1日までの毎週火曜日1・2限目と金曜日5・6限目の高校3年生 龍谷総合コース全員が3年間の課題探究授業の締めくくりとして、龍総クエスト(卒業探究発表)を行いました。
課題探究は「総合的な探究の時間」が必修となるのに先駆けて龍谷総合コース独自の科目として設定されました。
高校1年生では協働して課題に取り組む方法や表現の仕方を学びます。高校2年生で「福祉」・「国際」・「自然科学」・「現代社会」・「地域経済」の5つのテーマのうちから興味・関心に合わせて選択し、グループで探究活動に取り組みます。そして高校3年生では探究活動に個人で取り組み、その成果をクラスで発表します。
龍総クエストで発表した総勢94名の中から代表8~10名を選出し、12月18日に龍谷総合コース2年生と1年生の後輩達の前で発表を行う予定です。
なお、龍総クエスト今年度の最優秀者は以下の2名です。
□池田 美穂 さん
タイトル:「映画業界における性差別」
振り返り:
当初は話の構成や情報収集・内容などあらゆることに関して何からすればいいのかわかりませんでしたが、先生や同じ探究グループの人からの様々なアドバイスも参考にして、自分の納得がいくまで探究できてよかったなと思います。
私は元々映画が好きでした。でも、その大好きな映画業界の裏側にはこんなにも複雑な事情があることを探究活動を通して詳しく知ることができました。
発表当日はとても緊張しました。でも、たくさんメモを作り、話す内容を自分の中で決めて本番に望みました。この探究活動はおそらく大学に入ったら活かせると思います。これからも様々なことに興味・関心をもてるようにがんばります。
□田中 さくら さん
タイトル:「賞味期限と食べ残し」
振り返り:
自分が興味を持っていることを詳しく掘り下げながら探究活動をすすめることができて良かったです。最初は、スライドも話とずれていたりしましたが、先生や友人の助言をもとに少しずつ改善することができました。
また、探究をすすめていくにつれて食品ロスをどう自分なりに削減できるかについて新たな発見も見えてきました。3年間の探究活動の結果、粘り強くどんなことにも向き合っていく力が身についたと思います。この力は絶対に将来役に立つし、自分の力として発揮させていきたいです。
これからも、食品ロスについて考え、行動に移せるような知識を蓄えていきたいと感じました。
[発表の様子]