TOPICS

  • 高等学校
  • 龍谷総合

龍総クエスト発表会

2020年12月18日、11月中旬から12月初旬に行われた龍総クエスト参加者94名の中から選出された最優秀者を含む代表12名が発表する龍総クエスト発表会を開催しました。

新型コロナウィルス感染症対策のため換気をしており、寒い中発表する代表たちは龍谷総合コースの後輩や教職員の前で緊張しながらも、自分の言葉で堂々とした発表をしてくれました。聞いている生徒たちも、活発に質問をしたり、評価シートに感想をしっかり書き込んでいました。

□生徒の感想

渡辺 優菜 さん

・当日の発表を聞いて
12人の方の発表を聞いて、なるほどと思ったり興味深いなと思ったりなど、色々な勉強をすることが来ました。発表の内容だけでなくて、発表の仕方や質問内容、聞いている人に分かりやすい説明、身振り手振りなどを工夫して、聞いている人が楽しい、面白いと感じる工夫があって、色々な面で勉強になりました。

様々なテーマで皆さん、探究していて非常に興味深くて、聞いていて楽しかったです。

・自身の課題探究活動を振り返ってみて
人前で発表するのが苦手で最初は嫌な気持ちもありましたが、何度も繰り返し練習したり、先生や友達から「もっとこうしたら良くなるよ」などのアドバイスや自分に自信を持ったりしてくことで、最終的には緊張しなくなり、発表することが少し楽しいなと感じるようになりました。

探究の面では、自分で課題や仮説、考察や結論などを考えていく中で、自分自身で考える力が、とても身に付いたと思います。始めは自分で考えるのが大変だなと思っていた時もありました。しかし自分自身で考えていくにつれて、色々な知識を身に付ける以外にも勉強が出来たので、とても良かったと思います。

この3年間(特に高3)で、これらのことをしっかりと身に付けることが出来たのではないかなと思いました。3年間ありがとうございました。

 

高校2年生

・当日の発表を聞いて
12人全員が私たちのこの前の発表に比べて、1ランク、2ランク以上も上の発表で本当に凄いと思いました。聞いている人に伝わるように、台本を見ずに自分の言葉で話す以外にもジェスチャーや問いかけをしていていました。前の発表の時に自分たちは、このような工夫が出来ていなかったなと思いました。スライドは、文字が多すぎず表や写真などを多く使っていて、とても見やすくて良いと思いました。

特に凄いと思ったのは、鋭い質問をする人と質問に対して的確な答えを返す発表者の対応です。私はまだ質問をとっさに出来ないし、以前の発表ではすべての質問に答えられませんでした。今回の発表を見て、自分も先輩たちのようにできるようになろうと思いました。

 

[当日の様子]