ユネスコスクール
2024年12月18日(水)、「龍総クエスト」と題して、龍谷総合コース3年生が1年かけて行ってきた卒業探究を発表しました。
龍谷総合コースでは、コンセプトとして「挑戦」「行動」「実用的な学び」を掲げ、1年生から探究活動を繰り返し行ってきました。3年生では、「アンケートやインタビュー、取材、実験などの情報収集方法を2点以上使う」「外部の方にも取材する」ということを目標に、様々な方面に出かけたり、メールを送ったり、電話をかけたりということをそれぞれが行いました。そして、そこで出てきた新たな課題をまた探究する、というサイクルを数回行いました。思ったような結果が得られず大きな壁にぶつかることもありましたが、悪戦苦闘の末、満足のいくものを仕上げることができました。
幾度かブラッシュアップをかけた上、この3年間の集大成として、良い成果を1、2年生に見せることができました。高校1、2年生から、「ネットを調べるだけでなく、アンケートやインタビューでより詳しく調べていることがすごい」「プレゼンではたくさんの質問がなされ、詳しく調べておいて、何を聞かれてもいいようにしないとダメだなと思った」といった感想が上がり、下級生の気づきや学びにつながる良い機会にもなりました。
午後は、1~3年生で交流会を行いました。実行委員たちが約2ヶ月かけて多様な企画を考えました。全体を10チームに分け、3年生の仕切りでそれぞれの課題を探究しました。今年は特に、模型やおもちゃを作るなどのワークショップを取り入れ、学年を超えた交流を楽しみました。実行委員長は、「どの教室でも充実した探究ができたと聞いているので本当によかった。」と達成感を噛みしめていました。
[当日の様子]