留学制度私費留学
私費留学
私費留学とは、海外の教育システムで興味のある分野の知識や技術を伸ばすなど個人の希望や目的に合わせることができる留学制度です。自分にあった留学団体を見つけ、留学先の国や高校などの行き先を決めることができます。
留学先の条件
以下のすべての条件を満たすこと。
- (a) 英語での成績が発行されること。
- (b) いずれの国においても、必ず現地の高校へ通うこと。
- (c) 専門学校や語学学校への留学では単位を認定出来ません。
3年間で卒業可能
留学先での成績が基準以上であれば、帰国後校内の審査を経て、単位が認められ、留年せずに卒業することが可能です。
派遣期間
- ・長期留学(最長 1年間)
- ・セメスター留学(1ヶ月~6ヶ月) の選択
対象コース
高校の中高一貫コースを含む全コース
交換留学と
私費留学の違い
交換留学と私費留学は、留学の目的がまったく違います。交換留学は、民間の親善大使として文化交流を目的とします。したがって、留学先の国は選択できますが、留学先の高校や滞在先は指定できません。私費留学は、個人の希望・目的により留学先の国や高校などの行き先を自分で決めることができます。
また交換留学と私費留学は留学先での滞在方法も違います。交換留学では現地の一般家庭でのホームステイで滞在します。一方、私費留学では留学する国・行き先によってはホームステイ以外に寮生活を選ぶこともできます。