国際理解教育
国際理解教育
について
本校の国際理解教育は人のために貢献できるグローバルシチズンの育成を目指しています。仏教やSDGs、ユネスコなどの考え方を知り、国内外で異文化に触れることで、グローバルシチズンに求められる国際感覚や語学力を養います。
本校の国際理解教育は単に異文化に触れたり、語学研修をしたりすることだけではありません。海外研修や留学の出発前から生徒一人一人が自分のテーマを設定し、事前に調べ学習や先行研究を行います。そして、現地ではインターネット等の情報だけでは得られないことをアンケート、インタビュー、実地観察等を通じて日本と訪問国を比較し、レポートにまとめ、プレゼンテーションを行います。これらの深い学びによって、生徒の思考力の向上に繋げています。
留学制度
(文化交流活動)
2024年7月時点で、ラトビア リガ市にあるリガ文化学校に2名派遣しました。なお、長期留学に19名、セメスター留学に3名、短期留学(1ヶ月)に9名、HYOGO高校生「海外武者修行」応援プロジェクトに1名が参加しています。さらに今年もトビタテ!留学Japanに 2名の生徒が参加予定です。3学期には中学3年生のカナダへの留学が予定されており、1ヶ月間留学に2名、3ヶ月間留学に4名の希望者がいます。このように本校は多くの留学プログラムを準備し、文化交流に取り組んでいます。
本校の留学制度は交換留学、私費留学、短期留学の3種類あります。短期留学は、1年間の留学に参加しないグローバル文系コースの生徒が参加します。