春光会(同窓会) 卒業生の方へ

春光会(同窓会)

学校法人成徳学園(神戸龍谷中学校・神戸龍谷高等学校)の卒業生による同窓会です。
世代を超えた相互の親睦をはかり、成徳学園の卒業生としてのおつきあいを通じて、その時々の学校の様子を知り、学園と卒業生が一体となった発展ができることを目標としています。
年間を通じて、幹事会や本部会・役員会を開催しています。学校との関わりとしては、学校行事への代表参加の他に、神龍祭でのバザー開催をしています。また、隔年で総会を開催し旧制高等女学校から現在の神戸龍谷高等学校卒業生に至るまでが大集合します。ゲストには古くからの恩師の方々をお招きしたり、現役の高校生の活動紹介を受けたりと多彩ですので、春光会からの案内が届きましたら是非ご参加ください。

各種証明書のお申し込みについて

各種証明書 卒業証明書
在籍証明書
成績証明書
調査書
単位修得証明書
英文卒業証明書
英文成績証明書
推薦書
※成績証明書、調査書は、学校教育法施行規則第28条の規定により、
指導要録「指導に関する記録」の保存期間が5年間となっています。
発行日 卒業証明書は翌営業日、その他の証明書については1週間程度要します。
日数に余裕をもってお申し込みください。
発行手数料(1通) 300円(推薦書は無料。)

郵送料

1~2通 3~6通 7~10通
普通便 92円 140円 250円
速達便 372円 420円 530円

申込手順(下記に従ってお申し込みください。)

いただいた個人情報については、証明書発行のみに利用し、その目的以外には利用しません。

郵送依頼の場合

下記の(1)から(4)を同封の上、事務室に郵送してください。また、封筒の表面に「証明書申込」と明記してください。
申込書類が到着次第、作成発行いたします。

(1)
証明書交付願
ダウンロードし、必要事項を記入してください。不備がある場合発行できません。
(2)
定額小為替証書(受取人指定欄・委任状欄は無記入のもの。)
発行手数料です。
郵便局にて必要枚数分の定額小為替を購入してください。
(3)
切手
本校から証明書を郵送する際に必要です。証明書の枚数によって異なりますので、
上記金額の切手を同封してください。差額が生じた場合はお返しします。
※簡易書留を希望される場合は、310円を上記郵送料に加算してください。
(4)
推薦書(必要な方のみ)
各学校で指定されている用紙を用意してください。

来校する場合

① 来校日までに、FAXで証明書交付願を送ってください。
② 来校時に必ず身分証明書(本人であることが確認できるもの。)を持参してください。
  代理人の場合も、代理人の身分証明書(本人であることが確認できるもの。)を確認させていただきます。
  代理人が来校する場合は、事前に卒業生本人から事務室に連絡してください。
③ 発行手数料については、現金にて受領します。

<問い合わせ・郵送先>
〒651-0052 神戸市中央区中島通5丁目3番1号
       神戸龍谷高等学校 事務室
TEL 078-241-0076   FAX 078-241-5546
申込受付時間 (平日9:00~16:30 第1・3土曜日 9:00~12:30)

教育実習について

本校では、将来教員を目指すものを支援するため、卒業生に対して教育実習の受け入れを行っています。教育実習を希望する卒業生は以下の教育実習に関する申し込み要領を参照し、申し込みを行ってください。
なお、受け入れ人数には限りがありますので、できるだけ早く問い合わせるようにしてください。

平成30年度教育実習申し込み要領

平成30年度の申し込み受付は、終了しました。

1 受け入れ条件

(1) 原則として本校の卒業生であること。またはそれに準じると校長が認めた者。
(2) 高校(または中学)の教員免許を取得しようと考えている者で、必要な単位の取得が確実な者。
(3) 将来教員への志望が明確で、教員採用試験を受ける予定の者。
(4) 本校が定めた実習期間内に実習が行える者。原則として、実習を受ける年度が大学の最終学年である者。
(5) 原則として、大学での専攻科目が実習教科・科目であること。
(6) 言葉遣い、服装、態度など教員として基本的な心構えを身につけており、教育実習中に知り得た生徒等
  の情報を守秘する等の事前指導を大学において十分に受けていること。

2 教育実習実施期間(予定)

5月下旬~6月中旬の2週間または3週間

3 申し込みの流れ

(1)
申し込み期間
実習を受けようとする年度の1年前の4月1日~4月30日の平日
ただし、電話等による問い合わせは4月1日より前でも可。
(2)
手順
(ⅰ)教務部長宛てに電話で連絡し、来校の日時を決定する。
(ⅱ)以下の書類をそろえ、来校日に持参する。(※注1)
  1. 本サイトから、「教育実習申込書」をダウンロードし、印刷して必要事項を記入する。
  2. 大学の「教育実習生受入内諾依頼書」「教育実習生受入内諾書」等、大学から交付された書類。
  3. 内諾書を返送するための返信用封筒(切手付き)。
  4. 大学2年までの成績証明書
(※注1)
大学の日程等の関係で書類が4月中にそろわない場合は、上記 1 のみを期間内に提出し、
2~4 については、そろい次第提出するものとする。
(ⅲ) 上記の書類を提出し、教務部長および関係教科の主任と面接する。
(ⅳ) 受け入れについては各教科等で選考後、本人宛に5月中旬までに諾否を連絡する。
   内諾が認められた場合は、同時期以降順次「内諾書」を大学宛に返送する。
(3)
内諾後の手順
実習年度の4月以降に実習担当者が決定するので、5月中旬までに電話で問い合わせ、
実習日程を確認するとともに、担当者と相談の上、事前打合せをする。
なお、事前指導(オリエンテーション)は原則として、実習期間の前週金曜日とする。

4 注意事項

(1) 申し込み期間が過ぎると、原則として受付ができません。
(2) 各教科および全体での受け入れ人数には制限があります。
   人数が予定の数を超えた場合は、選考を行い、受け入れができない場合がありますので、
   申し込みはできるだけ早く行ってください。
   また、受け入れ不可の場合に備え、中学での実習申し込み期間や大学での実習校の斡旋の有無等を
   確認しておいてください。
   なお、中高一貫コース卒業生は、別途判断します。
(3) 美術、書道および養護教諭については、原則として受け入れは行っていません。
(4) 中学のみの希望をする者は、原則として中学で教育実習を行ってください。
(5) 内諾後も、教育実習生としてふさわしくない行為があれば、内諾を取り消す場合もあります。
(6) 内諾決定後何らかの理由で実習を辞退する場合は、速やかに学校に連絡してください。
(7) その他不明な点は、教務部部長または、教務部教育実習担当まで問い合わせてください。

学校法人 成徳学園 神戸龍谷中学校・高等学校

青谷学舎

〒651-0051 兵庫県神戸市中央区神仙寺通1-3-8
TEL:078-241-6417 FAX:078-241-6386

map
本学舎

〒651-0052 兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1
TEL:078-241-0076 FAX:078-241-5546

map
  • 高等学校資料請求
  • 中学校資料請求