MENU

独自の人間教育

HUMAN EDUCATION

知識と心を豊かに育み人間力を高める教育

本校が大切にしているのは人間教育です。さまざまな進路を切り拓く学力はもちろん、
豊かな心や教養も育み、自ら考え、行動する力を身につける指導をしています。

個を伸ばす少人数教育

1学年80名の少人数体制だからこそできるきめ細かな教育を徹底。生徒一人ひとりを
把握したうえで、各人の個性と才能を伸ばします。

確かな学力を育む

自主的に学習に取り組む姿勢こそが本校の教育の基本。
学ぶ楽しさを生徒に伝え、学習意欲を育みます。

家庭学習

学習効果をさらに高めるために、家庭での復習を推進し、家庭学習サポートを実施。自宅でできるeラーニングや教材を数多く用意し、毎日2時間以上の自学自習の習慣をつけるよう指導しています。

勉強学習

仲間とともに泊まりこみで勉強に集中する2泊3日の勉強合宿を実施。毎年8月に、3学年合同で行います。自習の時間でも学年を越えて一緒に勉強することでお互いを刺激し、熱心に取り組めます。

補習・勉強会

生徒たちのやる気に応えるために、定期試験の前後や英検・漢検などの検定試験の前には補習や勉強会を行っています。自分の理解度を確認しながら、目的達成に向けて納得がいくまで学習に取り組めます。

自ら考える力を育む

知識の丸暗記ではなく、“考える”ことを大切にしながら、
なぜそうなるのかを自ら考え、判断できる力を養います。

卒業研究

一人ひとりが関心あるテーマについて調べ、中学3年間で学んだ成果を「卒業研究」として発表します。理科や歴史だけでなく、鉄道など自分の好きな分野を深く探求し、冊子としてまとめます。

文化発表会

生徒による実行委員会を中心に、生徒自身が企画からすべて考え実行する、中学校だけの文化祭「文化発表会」を毎年開催しています。理科実験や教科展示、クラス合唱、カフェなども開かれる充実した1日です。

イングリッシュスピーチコンテスト

全学年が参加するイングリッシュスピーチコンテストを開催しています。英会話の授業で選ばれた各クラスの代表者がパワーポイントなどを活用し、工夫を凝らしたスピーチを発表します。

豊かな心を育む

感性を磨き、人間としての魅力を深める
独自のプログラムを展開するなど、心の教育を大切にしています。

情操教育

毎週1回、全学年で行う「礼拝」や、「宗教」の授業など、仏教精神を根幹とする情操教育に力を入れています。校訓である「和顔愛語」について深く考え、社会的マナーや他人を思いやる心を育てます。

国際理解教育

ネイティブ教員や外国人留学生たちとの交流を通じて、普段の学校生活の中で世界を身近に感じ、自然と国際感覚や英語力が磨かれます。また、異文化への理解を深めるイベントや行事なども開催しています。

1dayイベント

研修旅行以外に、百人一首大会や耐寒登山、スポーツ、農業体験など1年を通じて多彩な行事を実施しています。行事を通じてクラスメイトや先輩・後輩と親交を深めるとともに、豊かな感性を育んでいきます。